【北本市】11月15日(土)高尾にあるサンアメニティ北本キャンプフィールドで『北本カレーフェスティバル2025』と『きたもと縄文まつり2025』が同時開催されました。
2025年11月15日(土)、北本市高尾のサンアメニティ北本キャンプフィールドで『北本カレーフェスティバル2025』と『きたもと縄文まつり2025』が同時開催されました。
会場には北本トマトカレーや各地のご当地カレーが集結し、どのお店にも長蛇の列が。

カレー探検家いよちゃんの「北本縄文デーノタメカレー」 プレスリリースより
午後には多くの店舗が“カレー完売”の看板を出すほどの人気ぶりでした。
今回初めてイベント会場となったサンアメニティ北本キャンプフィールドは好天に恵まれ、緑あふれる青空の下で、来場者は各店自慢のカレーを堪能していました。
同時開催の『きたもと縄文まつり2025』では、芝生広場でステージイベントやトークショーが行われたほか、子どもたちが縄文文化に触れられる体験コンテンツも充実。
『縄文パズル』や『火起こし体験』『弓矢体験』などはどれも大盛況。
さらに『クルミ割り』では、穴のあいた石にクルミを置き、別の石で割ってその場で味わうという体験に、子どもたちが真剣に挑戦していました。
そのほか、どんぐりでハンカチを染めるワークショップや、布バッグにステンシルで絵柄をつける体験、炭火でせんべいを焼くコーナーなど。
短時間で楽しめるブースも多数登場し、会場は終始賑わいを見せていました。
今回は2つのイベントが同時開催され、キャンプ場との相性も抜群。
グルメや体験を通して多くの来場者が楽しめる、盛りだくさんの一日となりました。
2つのイベントが融合した今回の催しは、北本の文化と食の魅力が詰まった一日でもあり、来年の開催にも期待が高まります。





