【鴻巣市】これは上手に活用したい!鴻巣市で「こども誰でも通園制度」がスタートしました!

鴻巣市で2024年8月1日(木)から、保護者の就労等の理由を問わず、保育所等の施設にこどもを通わせることができる「こども誰でも通園制度」を開始したのをご存知ですか?

園

イメージ画像

鴻巣市では、全てのこどもの育ちを応援し、こどもの良質な成育環境を整備すると ともに、働き方やライフスタイルにかかわらず、すべての子育て家庭を支援するため、 保育所、認定こども園、幼稚園、地域型保育事業、企業主導型保育事業を利用していないお子様をお預かりする、未就園児預かり保育試行事業を実施しています。

どこかの園で保育をされていない子どもたちが対象のようです。詳しく見てみると、
対象児童:保育園等に通っていない生後6か月から満3歳未満のこども
※鴻巣市に住所を有する方が対象です。
利用可能時間:こども1人あたり月10時間まで
利用者負担金:こども1人あたり1時間300円
※その他の費用が必要な場合もあり
就労等の理由がなくとも、通わせることができる制度のようです。事業実施施設は、
鴻巣市子育て支援センター(生出塚保育所内)
鴻巣市ひまわり保育園子育てセンター(川里ひまわり保育園内)
にこにこ保育園(神明)
利用の流れは、①利用者登録申請、②審査、③利用認定書の交付、④実施施設と面談、⑤利用予約、⑥利用。となるようです。利用したい日に突然実施施設に赴いても預かってはもらえませんので、ご注意ください。
利用予定日の前月15日までが受付期限となっていたりと、決まりごともありますので、計画的に上手に利用されることをおすすめします。
保育

イメージ画像

利用開始までは少し準備が大変そうですが、就労関係なく10時間までお子さんを預けられるのは、大変助かりますね。リフレッシュや、就職活動、通院など、有効に制度を利用してくださいね。

問い合わせ先になっている鴻巣市こども未来部保育課はこちら↓

トマ・とま子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ