【鴻巣市】これはかわいい!!大野神社の御朱印がとても魅力的なんです!

鴻巣市大間の住宅街の中に鎮座する「氷川山 大野神社」。家内安全・五穀豊穣・安産祈願・厄除け・交通安全祈願などのご利益がある神社です。

鳥居

うだるような暑さの中でも緑が多いこの神社の参道は、気持ちよく歩くことができます。

緑が生い茂る鳥居

境内は、時には、参拝に訪れた多くの方々や、近隣の子どもたちが賑やかに遊んでいることもありますが、多くの場合は穏やかで心が落ち着かせることができる空間です。

境内

大野神社の創建は938年、箕田源氏の基礎を築いたとされる、平安時代中期の武士・武蔵国の国司である源士が建立したと伝えられる古社です。元来は氷川神社だったそうですが、明治時代に大間地内と中野地内の複数の社を合祀されたことで、大間の「大」と中野の「野」をとり「大野神社」となったそうです。

本殿

今では、近隣住民の皆さんの心に寄り添ってくれる神社になっています。大晦日やお祭りは大変賑やかになりますよ!

絵馬

青い「叶」の文字は、なんだか勇気をくれるような力強さがありますね。多くの方が絵馬に願い事を込めていらっしゃいました。

季節御朱印

そんな大野神社で参拝の証にいただける「御朱印」がとてもかわいいのはご存知ですか?こちらは直書きで、ひとつひとつ思い込めて書いてくださるものになります。

御朱印

夏限定の御朱印をいただきました。初穂料は800円。今年の干支の「龍」がかき氷を食べています。参拝した2024年7月22日では、まだ梅雨限定御朱印もいただけるようでした。一年を通して、色々なバージョンの可愛らしい御朱印をいただけるとなると、何度でも足を運びたくなりますね♪

大野神社のだるま

身につけていたくなるような、カラフルなミニだるまやお守りもあります。魅力がたくさんの大野神社は鴻巣駅から徒歩15分ほど。ぜひお越しください!

※直書きの御朱印は、書き手の方がいらっしゃる時であれば、その場でいただけるそうですが、不在の場合は、御朱印帳をお預けして後日受け取るか、郵送してくださるそうです。

大野神社はこちら↓

2024/07/24 06:03 2024/07/24 06:03
トマ・とま子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集