【鴻巣市】勝願寺、なんじゃもんじゃの木のご観賞はお早めに!5/6現在の木の様子をお知らせ

鴻巣市勝願寺にある、「なんじゃもんじゃの木」。毎年ゴールデンウィークの頃に満開になり、大木にまるで雪が積もったような様子を楽しむことができます。

なんじゃもんじゃの木

こちらは2024年5月6日の木の様子です。なんじゃもんじゃの白い花は1週間から10日ほど咲き、一斉に散ってしまいます。桜と同様に観賞できる日数が少ないので、ぜひ散ってしまう前に訪ねてみてください。

なんじゃもんじゃと本堂

こちらのなんじゃもんじゃの木を楽しむことができるのは、鴻巣市本町にある勝願寺。

仁王像

この寺院は、関東十八檀林の1つで、徳川家康にゆかりがあります。本堂等には葵の紋を見ることができます。こちらの仁王門も非常に迫力がありますね!

本堂

ひとつひとつの建造物は大きく、空気は厳か。心が洗われるような空間のお寺です。

鐘

なんじゃもんじゃの木の正式名称は「ヒトツバタゴ」といい、絶滅危惧II類に指定されているそうです。1年に1度、この時期にしか見ることができない、なんじゃもんじゃのかわいらしいお花。ぜひお楽しみくださいね。

2024/05/07 06:03 2024/05/07 11:33
トマ・とま子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集